読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今週のユニクロはこれを買え

 こんにちは。マキベリーです。みなさんユニクロはお好きですか?好きか嫌いかわともかく、みんな一度は行ったことくらいはあるし、なにかしら購入しているという人がほとんどでしょう。外で着るのは恥ずかしいと感じるオシャレな人も、インナーや部屋着として積極的に利用している人も多いのではないでしょうか。。

 しかしそんな便利なユニクロですが、何気なしに寄ってしまうと店員さんにかごを渡されてついついと籠一杯アイテムを放り込み、気が付くと1万円2万円と買ってしまうことはありませんか?かくいう私も以前はそんな買い方をよくしていました。無駄に洋服が増えてしまうのと、着回しにくいアイテムや色をチョイスしてしまうこともあります。

 またユニクロについては価格が常に上下するという問題もあります。先週かったデニムが今週はもう1000円も下がっているなんてことも多々あります。

 そこでこのブログでは今週ユニクロで買うべきアイテムを1点ピックアップしていきたいと思います。

 できるだけ期間限定品のなかからピックアップし、簡単なコーディネートまでお伝えしていきたいと思います。

 私は一般的な会社員でファッション業界には携わったことはないです。普段はスーツなので日常着は土日しか着ませんし、あまり高価なファッションブランドにも関心はありません。1サラリーマンの日常目線で各ファストファッションをお伝えしていきたいと思います。

さて早速ですが、今秋はこれです。

 

 

コットンカシミアVネックセーター

¥1,290

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/185113-68

 

今はまだ2月の中旬。まだまだ寒い日が多いですが、日差しなどは少し明るくなり春の到来を感じる時期でもあります。

そんな時期にぴったりの少し明るめのカラーのセーターなどはいかがでしょうか?色は8色ほど展開されているようですが、ここではピンクもしくはブルーなどがお勧めです。冬はどうしてもブラックやグレーなどの地味な色が主体です。空も暗くなんとなく耐え忍ぶイメージが強い服が多くなります。そんな気分を明るくし活動的なイメージになるように明るい色を合わせます。明るいといっても極端な原色ではありません。淡い感じのカラーですので大人の男性が着てもそこまで悪目立ちしません。

 サイズは今のはやりであるビックサイズ的に着るかやや大きめを選択するといいかと思います。下半身は細目かつブラックなどの濃い色目のジーンズやスラックスがいいかと思います。気を付けたいのは中年の私もそうですが淡いカラーのトップスに白のジーンズやベージュのチノパンを合わすといまいちしまりません。気を付けましょう。Vネックなので中になにを着るかも迷いますね。寒い日はタートルネックシャツがいいでしょう。暖かければ深Vのインナーシャツやタックトップでもいいかと思います。タートルですがここも白か黒などにしましょう。セーターをピンクなどにした場合、これ以上カラフルな色を使うには危険です。白か黒、グレーなどで押さえておきましょう。なお靴もカラフルなスニーカーや茶色の革靴は悪目立ちします。よって黒のスニーカーか革靴もしくは真っ白なスニーカーなどで整えましょう。

 このセーターカシミア混でもあり手触りもよく、質もいいですね。1枚1290円サラーリーマンのお昼2食分くらいです。色違いでそろえるのもいいですが、ワードローブとしては1枚で十分でしょう。

 では次週もお楽しみに