読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今週のユニクロはこれを買え

 みなさんこんにちは。マキベリーです。早速ですが今週のユニクロの期間限定品には先々週にご紹介しましたコットンカシミアVネックセーターが再度値下げになりました。今までのアパレルですとシーズン終了時期にバーゲンを開始し、売り切れるまで段々安くなるのが通常ですが、ユニクロの場合は値下げしたり戻ったりとまるでスーパーの特売品のように変化します。そうすると先週このセーターを買った人は「なんやねん」と思うかもしれません。私も過去同じような経験がありました。なのでどうしても定価で買うことに抵抗がでてしまします。まあ絶対的な価格がそれほど高くないので、しゃあないかということですが、なんとなく後味が悪いですね。もちろんどうしてもその時にその服が必要であればいいのですが。。。そんなこんなでこの期間限定品で買うべきものをご紹介するブログを始めたきっかけでもあります。スーパーの特売品を探す主婦のように値下がりしたタイミングで良品をゲットするのがこのブログの趣旨であります。

 さて今週ですが、今週はこちらのシャツです。

ユニクロ|オックスフォードスリムフィットシャツ(長袖)+|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

 ユニクロの定番シャツです。みなさんシャツをどのように着こなししてますでしょうか?

 私は休日はよく家族でイオンモールなどのショッピングセンターに出向きます。そこには私同様子供連れのお父さんをよく見かけますが、多くのお父さんはチェックや柄物のシャツをジーンズや綿パンに合わせています。色も多色です。そういった組み合わせではどうしてもカジュアル感が強く子供っぽい印象が拭えません。少なくとも革靴などでドレス感を出していればいいですが、そこにスニーカーやサンダルでは、うちの子供と同じです。そんな子供っぽい印象を払拭するためにはシンプルなシャツがお勧めです。

 さてひとことでシャツといっても色々な素材があります。ユニクロでも今回紹介するオックスフォードの他に、ブロードやリネンなど

柄のないシンプルなシャツでもいくつかの素材が存在します。

 どのように着こなせばよいでしょうか。まず今回紹介するオックスフォードは完全にカジュアルに分類されます。いわゆるスーツには合わせないというものです。(他ブランドではスーツに合わせるようなオックスフォードシャツもありますが、ここはユニクロで話します。)生地がごわごわと厚く、しわがあります。このようなシャツに合わせるにはスラックスなどのスーツ系のパンツがいいかと思います。ユニクロでもいろいろとスラックスは展開されています。またスラックスライクなジョガーやスウェットでもいいかと思います。こんなかんじのものです。

ユニクロ|アンクルパンツ|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

 逆にジーンズや綿パンなどに合わせるには少しカジュアル感が強すぎます。そういう場合はシャツはブロードなどよりしわがなくつやのある素材がよいと思います・そうすることで大人っぽさを演出することができます。

 またシャツですが、カジュアルで着る場合はたいてい裾をだしてきることが多いかと思います。たまにタックインで来てる人もいますがおなかが出てきた中年がタックインしていますと、突き出たおなかが目立ってしまいお勧めできません。オックスフォードのような少し厚みのある生地をタックアウトできれば、体形が隠れます。ぜひちがいを比べてください。さてタックアウトした場合は裾の長さも注意です。あまり長いものを着ているとスーツ用のシャツをタックアウトしているようにだらしなくみえてしまいます。なのでシャツはあまり裾が長くならないようにジャストサイズもしくは少し小さめでもいいかと思います。171cmの私もSかMサイズで着ております。先々週のセーターではLもしくはXLでゆったりしたサイズを選びました。つまりアイテムによってサイズは使い分けるべきなのです。身長や体形だけですべてサイズを決めてしまってはいけません。ユニクロは試着もしやすいのでぜひいろいろなサイズを着用することをお勧めします。意外と印象は変わるものです。繰り返しますが、サイズは固定的に決めつけないことです。アイテムによって大きいものジャストなもの小さめのものを組み合わせることできれいなシルエットが構築できるのです。そのためには試着をする。これが鉄則です。

 最後にシャツの色ですが、まずは白シャツをお勧めします。清潔感抜群でいい印象を与えられるでしょう。その他の色も特に奇抜な色もなくシンプルできれいな色ですので好みでチョイスいただければいいかと思います。そろそろ春ですので水色のシャツに淡い色のパンツなどを合わせて春らしくするのもいいですね。

 では来週は何が値下がりするでしょうか?お楽しみに