読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今週のユニクロはこれを買え

 こんにちは。マキベリーです。さてさていっきに気温があがり春モード全開ですね。さすがにもうアウターはいらないかなという気候となりました。

 さて今週はゴールデンウィーク前ということですが、GWにお出かけには何を着るかというのも結構なやみどころです。昼間はもう半袖でいいくらい暑いですが夜は結構すずしい。そんな感じなので本当に難しいです。

 そんな季節にお勧め、かつ今シーズンは他のアパレルでも多くラインナップされているセットアップです。

 セットアップとは要するにスーツ同様上下セットで着るものです。いろんな組み合わせはありますが、概ねジャケットとスラックスとなります。

 働くサラリーマンの皆さんは平日スーツにネクタイ姿で出勤される人がほとんどですので、休日にスーツを着ることには抵抗があるでしょう。できればパーカーやスウェットにジーンズなどが楽でいいなあと思うのではないでしょうか?

 しかししかしです。少しでもオシャレをしようと思えば他人と差別化が必要です。これはオシャレに限りません。仕事で他の人より成果を得よう、学校生活で目立とうと思えば他人と同じことをしていてはいけません。これまでの日本の教育は多くの優秀な同じ人を作ることでした。言われた事を誰よりも早く理解し、誰よりも上手にこなす。もちろん現代の企業社会でもこのような能力が求められることにかわりわありません。しかし世の中は変化しております。安く大量に品質の良いものを製造することよりも、デザインや体感といった感性にうったえる部分が商品の価値を決めます。

 多くの消費者はすでに満たされております。その消費者に新たに商品を購入してもらうのはそう簡単ではありません。それには作り手の思いや本当に買ってもらう人への気持ちが左右します。どんな事でもいいと思います。私はこの件には人に負けない、こだわりがあるなど個性を出していく必要があると思います。特段他者より抜きんでる必要はありません。ちょっとした好きやこだわりでいいと思います。つもりつもれば大きな差になる。誰もが必ずしも最初から他人より抜きんでているわけではありません。イチロー選手はどうでしょうか?最初から野球が極端にうまかったわけではありません。すこしづづ積み重ねていって今のイチローがいます。なにもメジャーで大活躍する必要はありません。会社の中で一番、同じ部署で一番、同じ係で一番。なんでもいいと思います。どんどん範囲を狭めていけばどこかで必ず一番になれます。それを自信にして進んでいけばいいのです。なにも他人と比べて卑下する必要はありません。

 ファッションもその一つでしょう。ファッションはある程度知識を得れば簡単に数人の中で抜きんでることは可能です。いつもあつまる友人、となりの席の誰かに勝つのは簡単です。そんなところから自身をつけて他の事に取り組めばいいのです。

 そもそも他人との勝負ではなく、自分に自信を得られるツールであればいいのです。

 そういったわけで今回はまさにセットアップです。休日にジャケットとスラックスで外出すればそれだけで差別化です。近所のスーパーでもコンビニでもいいです。トレーナーにジャージパンツもいいですが少しこじゃれた格好でいけば周りの視線も違います。家族の見る目も変わるでしょう。どうせ近所だから。どうせ誰も見ていないからとあきらめたらその時点で負けははじまります。

 プロ野球の試合は年間140程度戦いますが、一戦でも今日はいいかと思えば簡単に負けてしまうでしょう。140試合もあるけど毎日全力で勝ちにいくのです。

 長々と書きましたが、そういった訳で今週はこちらです。ジャケットとスラックスを同素材でセットで購入をお勧めします。セットアップがはやっているからといっていつもスーツを休日に着てしまうとただの仕事帰りのだらしないおっさんになります。

 仕事のスーツとカジュアルスーツの最も大きなちがいは着丈の長さです。仕事着はおおむねお尻が隠れるくらいの長さで着ますが、カジュアルはおしりの半分くらいの着丈で抑えるほうがよりキレイに見えます。なのでそこに注意してサイズを決めましょう。

 スラックスもアンクルでソックスをはいてないときは肌が見えるくらい短くていいと思います。

 インナーはシャツではくTシャツやカットソーなどで少しドレスダウンしてあげれば仕事帰りには見えないでしょう。コーディネートや色の組み合わせもほぼ考慮しなくていいのでたいへん簡単です。今から真夏までは十分いけそうですね。ユニクロのこのジャケット、パンツも毎年の定番ですが形もよく安っぽくもないのでお勧めです。最近はカジュアル用セットアップもユニクロ以外でも低価格で出してますが、品質やデザインのバランスではまだまだユニクロにアドバンテージがあると思います。

 今回は私は上下濃いめのネイビーで揃えました。セットアップで揃えられるのは限られますのでご注意を。後あまり明るい色は素材感は出やすくやや安っぽく見えますのでやはり濃いめの色がお勧めです。

 最近の素材はストレッチも効いています。気軽にいつものスーパー、公園に行くのにも全然気にせず使い倒せます。

 自分に自信を持つツールとしてぜひ活用してみてください。

ユニクロ|ドライストレッチジャケット|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

www.uniqlo.com