今週のユニクロはこれを買え(平成29年6月16日~)

 こんにちは。マキベリーです。毎週更新されるユニクロの期間限定品の中なか買って損はない一品を選ぶ企画です。ユニクロは毎週新聞折り込みちらしなどの大量の広告を投入し、期間限定品を数多くそろえます。かつまさに駅前レベルであればどこにでもある店舗数。大量のインフラを持ち、自社工場で生産し、大量に消費させることでなりたつビジネスモデルです。みなさんも店舗にいくと店員にかごをわたさされついつい籠いっぱい洋服を買ってしまうなんてことがあるのではないでしょうか?実際毎週末のショッピングモールのユニクロはどの店舗よりもレジ待ち行列があり、さらに大量に購入している人が目立ちます。商売的にはそれでもなかなか厳しいこともあるのでしょうが、数あるアパレルメーカーを飛び越えまさに日本いや世界を代表するメーカーへとなりつつあります。しかし籠をわたされ思い付きで購入した服はどれほど使うでしょうか?シンプルな服が多いユニクロとはいえ、はずれも多いのも事実です。特に夏のシーズンにはTシャツや半袖シャツ、短パンなど簡易なアイテムが多いので、へたすると子供と同じ服装になってしまいます。チェックなどの柄もシャツに中途半端な丈のパンツ(クルップド丈やひざ下)、またお土産にしか見えないキャラクターや企業ロゴのTシャツなど。ファッションはある程度理論を理解してしまえば、さほど大きなはずれはないでしょう。女性はともかく男性はとかく無頓着もしくは俺はこれがいけてる的な人が多いので、シンプルかつ大人を意識すれば十分差別化できるでしょう。子持ちの中年のお父さんはもうファッションには興味がないかもしれません。もしくはファッションにはカネがかかるとかセンスが必要とか少し気おくれすることもあるあもしれません。しかしそうではありません。その意識は間違いです。たとえユニクロいやGUでも、イオンの服でも少し意識を変えればオシャレになれます。センスではなくロジックです。仕事も同じです。ロジカルな説明ができなければ出世できませんし、お客様や周りの信頼を得ることはできません。

 逆にロジックを理解すればだれでもそれなりのオシャレはできます。このブログでのそのあたりのロジックも含めお伝えしていきたいと思います。

 さて前置きが長くなりました、今週はこちらです。

 

ユニクロ|スクエアクリアサングラス||公式オンラインストア(通販サイト)   ¥990

 ユニクロのサングラスです。私も愛用してますが、得にサングラスとして使っているわけでなくいわゆる伊達メガネとして使っております。

 メガネは顔の印象を変えられるアイテムです。メタルフレームであれば少し知的に見えたり、ウェリントンであれば柔らかい印象を与えることができます。またメガネをかけているだけで雰囲気イケメンとか雰囲気美人ということがありえます。スキー場でゴーグルをしている女性がみなきれいに見えたり、冬にマスクをしている女性がキレイに見えたりするのと同じです。効果的に印象を変えることができます。ただ私のように視力が1.5もあり、特段メガネをする必要性がない方にとっては、数万円もするメガネをいきなり買うのは勇気がいります。でもユニクロのこのクリアガラスサングラスであればためしに使ってみるというのも全然ありでしょう。周りのヒトになんで急のメガネ?なんていわれてもこれブルーライトカットでね。なんて言い訳もできちゃいます。

 メガネは何が似合うのかわからないという人も多いと思いますが、ぶっちゃけこれは慣れの問題が大きいかと思います。そんなに奇抜なものでない限り似合う似合わないはそんなに気にしなくても大丈夫です。実際あの人メガネ似合ってないなあなんて普段は思わないはずです。急にメガネをかけたらそういうこともあるかもしれませんがそれも慣れのもんだいなので数日かけていれば特に気にすることもないでしょう。

 ユニクロのサングラスはいろいろとモチーフがありそれなりの形がありこの値段とは思えないコストパフォーマンスがあります。このあたりは大量生産のユニクロならではのメリットです。

 サングラスはあまり期間限定にでないアイテムですし、ぜひこの機会にお勧めです。

 では次週もお楽しみに。