今週のユニクロはこれを買え(平成29年6月30日~)

 こんにちは。マキベリーです。いよいよ明日からは多くのアパレルではセールスを開始します。とはいえセールスはほぼほぼ残りもの。特に春夏ものは、Tシャツや短パンなどの軽装になるためにあまりオシャレになりにくものです。そんな時はぜひアクセサリーや靴、かばんなど長く使えるものをねらって物色するのがいいと思います。私もブレスレッドやカバン、メガネなどの絞って挑みたいと思います。なんせTシャツや短パンは通常のUNIQLOのセールですでにGET済。わざわざブランドものを買う必要があまりありません。あえて買うなら、ワイドパンツなどUNIQLOにはあまりラインナップされてないものがねらい目かと思います。そんな時期ですが、ユニクロは変わらず週末期間限定を実施しております。そこで今週はこちらです。

 

ユニクロ|ミジンボーダーソックス(25~27cm)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

 

 ボーダー柄のソックスです。このブログではクールビズでも極力カジュアル化せず柄のない長袖シャツと黒スラックスをお勧めしております。しかしながらソックスであればこんな柄物を組み合わせてもいいのではないでしょうか?黒のスラックス及び黒の革靴に黒のソックスであればパンツから靴まで同系色となり足が長く見えます。もちろん無地のソックスでシンプルでまとめていいですが、少しアクセントを加えるためにこんなボーダー側のソックスもいいと思います。あくまで黒ベースですこし白のラインが入ってます。それがやや短めの裾上げしたスラックスからチラ見せすることで、あっこの人靴下まで気を使っているなというイメージを植え付けられます。いや正直ちまたの男性は正直気づかないかもしれません。しかし女性は男性の細部まで観察してますよ。シンプルな白シャツ、黒スラックスですが、控えめな柄物ソックス。またトレンドの短めの裾上げによりチラ見せ。こんな細かいことですが、細部に気を使ってこその差別化です。柄物のシャツや切り替えのはいったシャツ。ボタンの色が付いたシャツなどはいかにも感がまるだしでオシャレとはかけ離れています。これは私だけがいっているのでなく、多くのファッション系の書籍やブログなどでも言われています。クールビズ用に大量に出回る柄ものシャツ。ボタンやそでに変な柄がはいっているものはぜひ処分してください。

シンプルな白シャツ。ちょっとゆずってブルーのブロードシャツ。スラックスは黒もしくくはダークなグレーかネイビー。黒の内羽根ストレートチップの革靴と、極力フォーマルに近づけるのはクールビズの最適解。しかし少し装飾性を持たせたければ、ボーダーやドットの柄物ソックス。色はもちろん黒ベースです。そんな感じでまとめてみればクールビズでも緩まずかつ差別化ができるでしょう。

 では次週もお楽しみに。