今週のユニクロはこれを買え (平成29年7月14日~) ユニクロは小物もなかなか

 こんにちは。マキベリーです。いよいよサマーセールも終盤でもうこの時期あまり服を買うという人は減ってきているのではないでしょうか?しかしいつも思うのですが、なぜ百貨店などは店にはいっただけで、待ち構えたたかのようにただ済み、隙をみて話かけてくるのでしょうか?用があったかこっちから聞くよ。といつもいいたくなります。まあセールスなので仕方ないですとも言えますが、やはりどうしてもはいりづらいと思いますし、長い目でみればセールスになってないのではないでしょうか。その点ユニクロは試着は自由だし、しゃべりかけられることはないし。気のすむまで選べる。デザインや生地のよさもありますが、なんといっても買い物がしやすい。これが圧倒的に他社との差別化になっていると思います。すこし意味合い形態は違いますが、しまむらやベビーの西松屋も基本的には同じで、不必要な接客を省き、店舗のコストを削減し、その分を服にコストをかける。いかにも理にかなっているように思えます。しかし百貨店などは過去の成功体験にとらわれて思い切った変革ができないでいる。うすうすは気づいているはずなのに。私などはそれなりに高価な服でも接客なしで陳列してくれたら気のすむまで試着をして、きっと買うのになあと思うけど。百貨店は断るのが邪魔臭いのでよっぽどほしいものや買うと決まっていない限り入りません。

 さて同じような商品にメガネもあります。私などは視力が悪くありませんので、メガネ屋は縁がないのですが、メガネ屋もなんとはいりにくいことか。メガネこそ顔につけるのでやはりじっくりと選びたいものですが、でもいちいちメガネ屋に入る気はなりません。ちなみにどんなものをお探しですか?なんて聞かれても言葉で説明できるかいっみたいな感じになります。

 まあそんなこんなでメガネもユニクロで十分じゃないっていうのがこちら。

 

ユニクロ|スクエアクリアサングラス||公式オンラインストア(通販サイト)

 

 商品としてはサングラスですが、サングラスを車に乗るとき以外にあまりつける気にはなりませんが、こんあクリアガラスのサングラスなら見た目は普通のメガネですし、日差しの強いこの時期なら通勤などに着けてもまったく違和感ありません。

 デザインはオーソドックスなウェリントンで、けっして安っぽくありません。カラーは茶色なら肌になじみやすく普段メガネをも違和感なくつけられるでしょう。

 実はサングラスはあまり期間限定にならないので、この少ないチャンスにゲットするのがお勧めです。

 メガネやかばんなどは服と違い、毎日でもつけれますし非常にコストパフォーマンスが高いとも言えます。思い切ってそれなりのものを買うのもいいですが、メガネ初心者はまずこのあたりからメガネのかけず嫌いから脱していくのもいいのではないでしょうか?

 メガネは顔につけることで簡単に印象を変えられます。ウェリントンであれば柔らかい印象ですし、メタルなら知的な印象になります。ぜひメガネもオシャレアイテムのひとつに取り入れてはいかがでしょうか?ではまた来週もお楽しみに。