今週のユニクロはこれを買え 平成29年9月1日~ 基本にたちかえって

 こんにちは。マキベリーです。みなさんいかがお過ごしでしょうか?急に夏の強烈な暑さがやわらぎ、朝晩などは涼しくなってきました。この時期は日中ならともかく、さずがに半袖、短パンとはいかないものです。というかせっかくの季節の変わり目なので、長袖シャツに短パンとか、半袖Tシャツにスラックスとか、この時期しかできない組み合わせを楽しめるのもこの時期です。なんやかんや8月中はTシャツ、短パン、サンダルという最小限の組み合わせで過ごした方も多いと思います。そこから秋に向けて少しづづチェンジさせるのにちょうどいい時期かと思います。

 そんな消費者心理をうまくついているのかどうか今週の期間限定品はこちらです。

ユニクロ|エクストラファインコットンブロードシャツ(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

 ブロードの白シャツです。このブロードという素材は基本的にはスーツ用のシャツの素材です。シャツの素材の代表的なものはこちらのブロード、それからオックスフォート、ドビーなどいくつか種類がありますが、ブロードはもっとも艶感がありドレッシーなもの。オックスフォードはしわがでてどちらかというとカジュアルですし、ドビーシャツはよくみると柄のようにみえるシャツとなります。

 とはいえこのエクストラファインコットンブロードシャツはスーツ用ではありません。スーツ用はファインクロスという別の商品です。ですのでこちらはあくまでカジュアルで着るようになっていて、タックアウトできても裾が長すぎないなど、先のスーツ用とはすこしちがいます。スーツ用は形態安定が施されて、少しでもしわを防ぐ仕様になっているがこちらはカジュアル用ですので、ある程度のしわを許容するしくみになっています。この時期ですど日中はまだまだ暑いので下は短パンなどと組み合わせたり、アンクル丈の素肌みせで涼し気に着るのがかっこいいかと思います。シンプルな白シャツでかつブロードとドレッシーなアイテムですので、下は短パンでもジーンズでもワイドスラックスでもバランスがとれる非常に使い勝手のいい一枚です。なんといっても白のシャツは清潔感がでますので、異性受けもよいですし、コンパなどでもさらっと白シャツを着こなしている感じは非常にさわやかな印象を与えることができます。

 超基本的なアイテムですが、意外とカジュアルで白のブロードシャツを着るひとはいるようでいないので、まだ持っていないかたはぜひこの機会に1枚GETしておきましょう。差別化できます。安いのでまとめ買いもありですし、定番商品ですのでがんがん着てよごれたら買い替えるというスタンスでも全然問題ないと思います。

 なお同じブロードシャツでもチェック柄などもいろいろでてますがチェック柄というのは基本的に子供っぽさがあります。モノトーンやダークトーンならまだしも、赤や緑や青などのチェックシャツはみなさん非常によく着ていますが、おしゃれに見せるという意味では非常に難しいアイテムです。どうしてもなんとなく着てるとか、何年も前のものを着てるとか、パターンによってはユニクロばればれとなるなど、難易度が高いアイテムです。初心者は白や黒などの無地をパンツに合わせれば、それなりにオシャレに見えます。白や黒だけだと何となく地味に見えるのか、かえってかっこつけてるとみられるのがいやなのか、なぜこんなにもチェックなどの柄物を着るのは分かりません。着てはいけないということはないです。もちろんチェックをオシャレに着る人はいますが、初心者には非常に難しいものです。アイテム単体であればチェックの柄がきれいにみえたりますが、ぜひトータルコーディネートの中でどう使うか考えて着こなしていただきたいものです。

 では次週もお楽しみに。