今週のユニクロはこれを買え 平成29年9月15日~ 柄物をさらっと

 こんにちは。マキベリーです。私の居住する大阪では本日ルクアイーレに新たにユニクロはオープン。GUと併設された大型店舗です。個人的には通勤経路になるのでかなり便利になりそう。GUが一緒なのもありがたいです。しかしユニクロ大阪駅周辺に複数の店舗を構えます。それぞれどんな特徴があるのか私なりに分析してみました。

 まずは旗艦店のユニクロ大阪。こちらは梅田でもっとも北側の茶屋町にあります。このあたりは若者が多いエリアで客層も若者中心。それに加えて関西最大ということで、観光客の姿が多くみられます。こちらもGU併設ですが、GUは大型店でないのが少し残念です。こちらの店舗の特徴はビル一棟ユニクロですが各フロアがそれほど大きいわけではありません。品揃えは充実してますが、いちいち上下に移動しなければいけないところが残念。UTシリーズのTシャツやスポーツ系など若者向けアイテムが充実してます。

 次はヨドバシカメラのテナント店舗。ここは電気屋の上ということもありメンズは充実してます。しかし客層は圧倒的に外国人が多いと感じます。夜10時まで空いているのがメリットで、遅い時間でも買い物できるのは非常にありがたいです。

 最後は大丸梅田のテナント。こちらは最もビジネス街よりでかつ百貨店の上ということで、大人向けアイテムが充実してます。特にUNIQLO Uなどのコラボ商品が最も充実していて、客層も大人が多い印象で、新店舗を除けば個人的には最も好きです。

 その他地下鉄梅田駅そばにも小さな店舗はありますが、こちらは非常用みたいな感じでシャツや下着が少しだけ並んでますがメンズはその他はほとんどありません。

 さて最新のルクアイーレはヨドバシと大丸の間に位置しますが、両店が比較的ビルの上層階にあるのに比べて、地下一階と非常に便利なアクセス。グランフロントにも近く、立地的にはUNIQLO大阪よりも人が集まりやすいのではないでしょうか?品揃えがどうなるかはこれから注目ですが、人が多すぎで試着やレジがたいへんということにならなければ、非常に期待できます。梅田初のGU大型店なのでそちらも楽しみです。

 では前置きが長くなりました。大阪では新店舗で盛り上がってますが、全国やネット共通の期間限定品は今週も少し抑え目。

 

www.uniqlo.com

www.uniqlo.com

 今回はまとめ買いで安くなるという、抱き合わせ商法で私としては少し気に入りませんが、ネルシャツを2枚チョイス。これまでの無地シャツなどが基本でしたが、女子などでは今年はチェックが流行。先日紹介したグレンチェックなどのパンツは女子を中心に流行のきざしです。ここ数年はシンプルが流行ってましたのでその反動でしょうか?柄物が復活してきます。しかし柄物といいても赤や黄色のチェックを選べば、カジュアルすぎてなかなかオシャレに見せるのが難しい。しかし今回チョイスしたようなダークなものであればチェックのネルシャツという極めてカジュアルなアイテムも大人っぽさを失わずに着ることができます。ネルシャツといえばどちらかといえばアウトドアなイメージでキャンプやフェスのイメージですが、街着としても十分使えると思います。下はスラックスでもいいですし、色落ちデニムでもそこまで子供っぽくならないでしょう。

 特に中年の男性の休日着は一歩間違うと小学生の子どもと同じ柄と色でコーディネートしがちですが、色や柄は極力抑えつつも、無地だけではあまりに地味な印象になるのをうまく中和させてあげるとよいでしょう。

 では次週もまたお楽しみに。