今週のユニクロはこれを買え 平成29年9月29日~ 秋の遠足や登山にどうそ

  こんにちは。マキベリーです。早いもので9月も終わり。10月というば運動会や休暇を利用してバーベキューやハイキングなどアウトドアへ出かける方も多いのではないでしょうか?

 まだまだ日中は暑いとはいえ、朝晩は冷え込んだり、登山中は暑くても山頂は涼しいなど、気候のちがいが気になるもの。

 そんな時には羽織るものを1枚ほしい。例えば街中に出かけるときであればジャケットやニットなどドレスアイテムでオシャレができますが、アウトドアな環境では汚れにくさや急な雨や水辺でぬれたり、また汗をかいた後の渇きも重要。そんなところで、街着とは少し違った機能性が求められます。

 そんな時にお勧めはこちら。

 

www.uniqlo.com

 

 こちらのブロックテックパーカー。このブロックテックとは何なのかというと、いわゆるゴアテックスというアウトドアブランドのマウンテンパーカーなどに使われる生地がありますが、それのユニクロ版です。

 もちろんアウトドアブランドのゴアテックスとは機能的には差があるのでしょうか、私たちの日常生活で経験するアウトドアであればユニクロでも十分です。

 一方アウトドアブランドのマウンテンパーカー

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B06W9K1NCZ/ref=asc_df_B00INR999K2180627/?tag=jpgo-22&creative=9339&creativeASIN=B00INR999K&linkCode=df0&hvadid=203970377275&hvpos=1o1&hvnetw=g&hvrand=17848796109793747121&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009525&hvtargid=pla-339652907015&th=1

 は上の写真のようにどうしても派手な切り替えがあったり、蛍光色が施されているものが多く、まさにアウトドアで、街着としても流用したいとなると、単にアウトドア愛好家のような恰好になってしまいます。

 一方ユニクロのブロックテックは色も形も非常にシンプルで、街着としても十分活用可能。

 特にこれらのマウンテンパーカーは腕の先にマジックテープが付いていて、腕回りからの風の侵入を防ぐように、締め付けることが可能です。これによって手首を細く見せる効果があります。洋服において首、手首、足首は体の中でも細い部分ですからそこを強調することで、体を細く見せる効果があります。女性がネックレスやブレスレッド、アンクレットなどを熱心に身に着けるはその3つの首を目立たせることで、細く見せる効果があるからです。

 加えてこちらのパーカーは首元を上まであげることができ、襟をたたせたように着ることが可能です。これもよく襟を立てて服をきるのはたんにかっこつけるだけの意味でなく、首回りに襟があることで顔を小さくみせることができるからです。これもよく女性が大き目の襟のシャツを襟を立ててきることが多い理由がわかると思います。

 1枚の単なるアウトドアグッズでもオシャレに見せる要素が豊富このパーカー。とはいえ素材や形はカジュアルなので、ボトムスは細身のスウェットなどを合わせて、上下のメリハリを着けるとよいでしょう。 カラーは私はNAVIを持ってますが、素材と形がカジュアルなので黒でもいいかなと。上下黒にして、スニーカーを派手派手にするなどもアスリートっぽくてかっこいいですね。

 では来週もお楽しみに。