今週のユニクロはこれを買え 平成29年10月13日~ パスもある

 こんにちは。マキベリーです。この秋冬にあたってはユニクロはデザイナーズコラボの3連発。

 今シーズンからはじまったJWA,INESそして最後のUNIQLO U。皆さん実物はごらんになりましたでしょうか?

 私もいくつか実際の店舗で確認しようとしましたが、なかなかすべてのラインナップがそろっていなかったりとかなり早い段階から争奪戦があったものと思われます。概ね発売日が金曜日なのでサラリーマンがGETするのは難しいかも。ユニクロの商品が在庫切れになるなどあまり今まで考えもしなかったですが、これらのコラボ商品はユニクロの品質、価格及び、デザイナーのデザインとこれまでなしえなかった組み合わせ。一見してもユニクロっぽく見えなくて、セレクトショップで数万円で売っているようなものが数千円程度で買えるという本当にコスパのよいアイテム。私も特にアウターなどは気に入りましたが、正直GETできず悔しい思いもしております。

 個人的なおすすめはこちらです。

 

www.uniqlo.com

 まずはイネスのステンカラーコート。ビジネスでも十分着用可能なドレスなデザイン。この手のコートは百貨店やスーツ系のショップで買うと本当に高い。一方安いものは質感が悪くペラペラで真冬は使えないものばかり。こちらは質感も高いうえに防寒性も高く都会なら十分真冬も着れます。ビジネスマンのコートといえば、ウールで黒やグレーなどどちらかといえば、無難な色が基本です。でもこの値段ならベージュやカーキなど少し違う色にもチャレンジできるでしょう。またカジュアルでジーンズなどで合わせると、おっさんの場合はこのくらいの丈のコートは体形隠しにもなり実に重宝します。

 

www.uniqlo.com

 2つ目はJWAのキルティングジャケット。こちらはかなり防寒性の高いアイテムで真冬でも間違いなく対応可能。基本的にはカジュアルなアイテムですが、切り替え等のないシンプルなデザインにブラックカラーなのでそこまでカジュアル感は高くありません。コートと違って丈は少し短めなのですが、厚めのボリュームなので、細身のパンツ等でメリハリと着けるといいでしょう。スキニージーンズやジョガーパンツなどがお勧めです。質感も高く、とてもユニクロに見えないでしょう。

 

www.uniqlo.com

最後はユニクロUのブロックテックモッズコート。ここ数年はやっているモッズコート。ついにユニクロも出したかって感じですが、さすがはUNIQLO U。本来はミリタリーなのでもっとカジュアルな印象のコートですが、ダークなカラーと細身のシルエットで大人が着ても浮きません。ブロックテックは風もとおさず、防寒性も高く、真冬でも中に着こめば十分過ごせるでしょう。カジュアルアイテムですが、どんなパンツを持ってきても特に問題はなさそうです。ダメージジーンズなどでも靴をブーツなどにすれば、子供っぽい印象にはならないでしょう。今回私のぴか一です。

 さて本題の今週の期間限定ですが、すでに過去に紹介したものも多く、これといったものもありませんので、今週はパスです。ただスウェットパーカーやオックスフォードシャツなど定番アイテムは買って損はないものですので、まだGETできていない人はこの機会にお勧めです。特にパーカーは毎年できがよくなる定番商品。大きめのサイズで細身のパンツと合わせ、メリハリを付けて着るのもありですし、タイトにきてパンツと色を合わせてセットアップ的に着るのもいいですね。パーカーひとつでもサイズやカラーでいろいろ遊べますので、ぜひいろいろ試着してみて、印象を比べてみてください。洋服のサイズは体形に合わせていつも同じである必要はありません。私もSからXLまでいろんな組み合わせを試して、購入しております。

 少し試着の手間はありますが、ユニクロは何着着ても特にごりおしされることはありませんので、ひとりファッションショーを楽しみながらぜひ選んで下さい。そうすれば他のショップに行っても、いろいろ試す勇気もついてくるでしょう。

 では来週もお楽しみに。