今週のユニクロはこれを買え 平成29年10月20日~ 素材の進化

 こんにちは。マキベリーです。すっかり寒くなりまして慌てて衣替えをする人も多いのではないでしょうか?みなさま風邪などはひいてませんか?

 こんな時期は本当に着るものに困りますね。つい最近まで暑かったのが少し涼しくなったので、長袖シャツ1枚や薄いジャケットなどこの時期にしか着れないアイテムや着こなしをしたくても急に冬になってしまい、アウターが必要になってしまう。そんな状況ではないでしょうか?

 さて今週のご紹介はこれからの時期にぴったりなこちらです。

 

www.uniqlo.com

 いわゆる革ジャンです。当然ユニクロなので本革ではありません。こちらはネオレザーといって合皮です。まあよほど皮好きでない限りわからないですし、仮に合皮とわかっても特に恥ずかしくもありません。むしろ皮よりも扱いが簡単ですので、たいへん重宝します。こういった合皮の革ジャン(矛盾してる??)はさまざまなブランドからでてますが、さすがはユニクロ。圧倒的な価格アドバンテージと品質をほこってます。

 ただ新品のままですとてかてかしていかにも合皮感が出てしますので洗濯機に洗濯するなどして、しわをつけることで、よりなじみ感がでてくると思います。

 さて革ジャンですが、アイテム的にはカジュアルアイテムです。丈は短いですし、形もブルゾン的です。ライダースなのでバイク乗り用としてがもともとの発想です。さてこのようなアイテムをどう着こなせるでしょうか?中年のおっさんでは革ジャンなんて着たことないよ。という方も多いのではないでしょうか?でも恐れることはありません。形はカジュアルでも色は黒でドレスな感じもありますので、ボトムスはスラックスでもいいですし、ジーンズでもそこまでカジュアルすぎることはありません。たが革ジャンにジーンズですと少しイメージ的にやんちゃな感じにもなりますので、靴を革靴にしたり、インナーを白シャツやニットなど少しドレスよりなアイテムを取り入れるといいでしょう。時にワイドスラックスなどを使えば、ドレスすぎずカジュアルすぎず整うのではないでしょうか?防寒性も高いので、12月くらいまでは十分使えるこのアイテム。ダウンやウールのコートだけでない第3のアウターとしてぜひお試しください。

 では次週もお楽しみに。