今週のユニクロはこれを買え 平成29年10月27日~ JWAも下がりました。

 こんにちは。マキベリーです。先週も今週も週末は台風ですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 さてそんな台風も来て、それが過ぎ去ればまた一層気温が下がってきて、すぐに冬がやってくるものです。今週はそんな冬の入り口からどまんなかまで十分対応できそうなアウターです。

 みなさんユニクロのアウターってどんなイメージでしょうか?代表的なのはダウンジャケットとか最近ではチェスターコートなど、ちょっと前まではさすがにユニクロのアウターはちょっとなあと感じが多かったですが、近年のアウターはかなりの出来栄え。前述のダウンもいわゆるシームレスといって縫い目が目立ちにくく、シンプルで高級感があるもの。ダウンのボリュームも多く、大流行りのモンクレールやカナディアングースと比較しても、値段さほどの差も感じません。またチェスターコートもカシミア混でさわりごこちもよく、百貨店のスーツ売り場で買えば5-6万円の品と比べても遜色ないほど質があがっております。それが両方とも1万円前後と大変なコストパフォーマンスです。全色買ってもいいくらい。今回はそんなユニクロのアウターの中でもデザイナーとのコラボ商品のこちら。

 

www.uniqlo.com

 こちらはJWアンダーソンとのコラボ商品。通常のユニクロラインの唯一の欠点はデザイン的に保守的すぎること。もちろんアウターのようなものはあまりデザインとしてとがっているよりも質の高そうなものを着ているほうが使いまわしもよく重宝します。とはいってもあまりにベーシックすぎてユニクロかなって分かってしまうという悲しさもあります。逆にシンプルなものだとユニクロじゃなくてもユニクロに見えてしまうなんてこともあります。

 そんななかでこちらのコラボ品は、通常のユニクロよりデザインが加わっておりなおかつ品質はユニクロ同等とのことで、たいへんコスパが高いもの。こちらのジャケットもユナイテッドアローズで3万円で売られていても全く問題ない商品です。

 こちらですが、デザインはキルティングジャケットのトップブランドのラベンハムと同じようなジャケットです。中綿で防寒性も高く真冬でも十分に活躍できます。またラベンハムもすっかりスーツ用のアウターとしても定番ですので、こちらのジャケットもスーツスタイルできても全然問題ありません。スーツ用のウールのコートは持っているけど2枚目がほしいなというかたはこんなジャケットに挑戦するのもいいでしょう。安価ですので台風などの悪天候の時でもがんがん着ても気にならないですよね。アウターは値段が張るのでスーツ用とカジュアル用と何枚も持つわけにもいきません。こんな感じのカジュアルやスーツと使いこなせるものはたいへん重宝します。

http://zozo.jp/shop/ships/goods/7656243/?did=29266297

 

このジャケットですが、色はダークトーンでスーツでスラックスと合わせる場合は問題ないですが、やはり上半身にボリュームがでるアイテムですので、カジュアルに着る際は、ボトムスはスキニージーンズや細身のスラックスなどなるべく細身で整えることでメリハリがつきバランスがそろうでしょう。黒の細身スラックスなどを持ってきた場合はやや上下でダークトーンになるので、白や色のはいったスニーカーなどをアクセントにしてもいいでしょう。柄物のバッグなどでアクセントを付けてもいいかと思います。デニムのスキニージーンズの場合は上下ともカジュアルアイテムになるので、ブーツや革靴などでカジュアルづくしになりすぎないようにするといいでしょう。

 この時期から真冬までたいへん重宝するこのアイテム。ただしコラボ品は通常のユニクロ商品よりも在庫が少な目。気になる方は早めに確認しにいくことをお勧めします。

 では次週もお楽しみに。