今週のユニクロはこれを買え 平成29年11月3日~ 地味を乗り越える

 こんにちは。マキベリーです。ここのところ毎週末雨でしたがいかがお過ごしでしょうか?本日は祝日かつ久しぶりの晴天ということでお出かけをした人も多いのではないでしょうか?私も久しぶりに軽い登山をしてまいりました。服装は上下ともドライストレッチでしたが、上半身は超明るめのイエロー下半身はブラック、リュックや靴、帽子もすべてブラックでまとめました。アウトドアアイテムだとチェックシャツなどに走りがちですが、あまりカラーが増えないように、シンプルにまとめてみました。ただしド派手なカラーを使ってますので地味な印象にはなりません。でもカラーは全身で2色ですので派手とか子どもっぽさもなくできたと思います。

 さてそんな秋冬のコーディネートというとどうしても黒や茶色などのダークカラーが多く地味な印象になりがちです。黒のセーターにスラックスなどを合わせると、仕事用のものを着用しているという印象にもなりかねません。とはいえド派手な色を持ってくるのは、登山のような時はともかく普段着ではなかなか難しいもの。

 そんな時は地味な色でもなるべく表情のある素材のものを選ぶといいかと思います。

 その一例が今週の期間限定であるこちら。

 

www.uniqlo.com

 いわゆるざっくりニットです。ユニクロのニットもいろいろあります。例えば定番のこちらは

www.uniqlo.com

 かなり艶があり、スーツのインナーにも着られるドレスな印象のセーターです。

 先にあげたケーブルクルーセーターは編み目模様があり、カジュアルな印象です。

 どうでしょう。同じセーターでもドレスアイテムとカジュアルアイテム。これはスーツ用のシャツとネルシャツくらい印象が違います。同じダークカラーのセーターでも印象が違うということをぜひ理解しましょう。例えば今回のカジュアルなセーターを着たのであればパンツはジーンズや薄いカラーのチノパンに合わすと、完全に日曜日のお父さんになってしまいます。さらにスニーカーをはけばそれぞれのアイテムはそんなに子供っぽくないのになにか締まらない感じになります。そんな時はパンツに細身の黒ジーンズやスラックスなどを合わせる。インナーにタートルシャツやシャツをいれて少しドレスアップする。革靴を合わせるなどで調整する必要があります。一方ドレッシーなセーターを着た場合はパンツにジーンズなどのカジュアルアイテムを持ってくるなどバランスを考えていくことが大事です。そういう意味で今回のアイテムは黒のパンツなどをチョイスするこの時期に上に一枚で着ても地味になりすぎたりドレスすぎて仕事着にみられる心配がありません。中に白のタートルやシャツを入れるとアクセントにもなりいいと思います。ぜひ素材のちがいなどを楽しんでいただければと思います。では次週もお楽しみに。