今週のユニクロはこれを買え 平成29年11月10日~ コートもいいぞ

 こんにちは。マキベリーです。もう目の前に冬がやってきます。私も少し風邪気味ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 このブログは毎週展開されるユニクロの期間限定品の中から選りすぐりの逸品を選ぶこと。ユニクロに週末訪れると、スーパーのようなカゴを渡され、一品一品が安いからとついつい不必要なものまで大量買いしてしまう。もちろんそれはユニクロの戦略ですが、オシャレという観点でみれば、ユニクロで選ぶべきアイテムはさほど多くありません。また週末セールは繰り返し行われるので、さほど慌てて買う必要もありません。ユニクロの利点は店舗が多いこと。都市圏ならみなさんの生活圏に必ず店舗はあるでしょう。また最近はオンラインも手軽です。毎日着る服でさほどオシャレに関心がない男性でも、ださいよりはオシャレに見えたほうがいいでしょう。決してセンスなど優れてなくてもある程度のオシャレはできます。もともと日本では小学校で服装についての基本などを学びません。女性はみなさんそれなりに服装に興味はあっても男性はお父さんはいつもジャージなど全く興味がない人もめずらしくなく、その子供も特に学ぶことなく育ちます。しかし少しの基礎知識を持つだけでずいぶん大きな差になるのが男性のファッションです。感覚でやセンスでオシャレな人はいます。でも世の中そんな人ばかりではありません。少し服に興味をもち素材や形の知識。全体のシルエットの知識を持てば大きく変わることが可能です。ぜひこのあたりを理解していただきたいと思います。

 そんな中今週のおすすめはこちらです。

 

www.uniqlo.com

 

 このようなスーツの上に羽織ってもいいようなコートを、普段着せ着用するヒトはどでだけいるでしょうか?男性の冬のカジュアルアウターといえば、ほぼダウンやマウンテンパーカーなどのアウトドアなものが目につきます。ウールのコートなどは仕事用で、休日はダウンにジーンズにスニーカー。いわゆる全身カジュアルです。正直そのようなアイテムでオシャレに見せることは難しいでしょう。そこでどうでるかというと、カナディアングースとかモンクレールとはハイブランドのダウンを着て差別化をするわけです。でもそれで本当にオシャレに見えているでしょうか?もちろんこれらのアイテムは質感も高く、いいものを着ている印象も与えられるでしょうが、オシャレかどうか別物です。率直にいって足りないのはドレスUPです。ドレスアップさせる要素はいくつかありますは、簡単にいえばスーツで着用するものを取り入れることです。ジャケットとか襟付きシャツとか革靴とか。またシルエットは細身。これが基本です。それをちょっと崩すことでカジュアルになる。そんな風にとらえてもらえればと思います。ユニクロのチェスターコートは海外では非常に評価が高いが日本ではいまいちとも聞きます。そもそもユニクロでアウターを買う人が少ないのもあるかと思いますが、このようなコートを普段着できる人が少ないのもあるでしょう。しかしジーンズやスニーカーのコーディネートでもアウターにさっとウールのコートを着れば、それだけでドレスUPできるお手軽アイテムでもあります。またこのコートは細身で素材に艶もありドレス感たっぷりです。例えば仕事のスーツのうえに着るにしても黒やネイビーがのコートを持っているならベージュなどの色をチョイスするのもいいでしょう。なんせ一万ちょいで買えます。

 ぜひウールのコートを休日のカジュアルにトライしてください。では来週もお楽しみに。