今週のユニクロはこれを買え(平成29年5月26日~)

 こんにちは。マキベリーです。今週からユニクロは感謝際なるセールを実施しております。まあ衣替えの季節を狙って夏物を大量にセールするのですが、その中にUTなるTシャツをかなりの物量で展開してますね。いろんな企業やキャラクターのロゴなどがはいったものです。いつも思いますが、これって買う人いるんですかね。まあこれだけ大量に展開してるし、デザインも極端に悪いものは少ないですが、しかしスターウォーズ任天堂スヌーピーはさすがに大人の男性が着るには抵抗がありますよね。まあすごく好きなキャラクターやブランドのデザインのはいった服を着たいというのはわからないではないですが。。それならベーシックな無地のものでカラーで冒険するとか、ボーダーなどで地味さを払拭するなどしたいところです。ロゴがはいったものを着るなら一目ではあまりイメージが付かないようなシンプルな英字だったり、模様のほうがいいと思います。例えばマリオのTシャツを着ればまわりからみたらマリオしかイメージに残らないでしょう。印象を与えるにはどうするかですが、あまり強いキャラクターなどはその印象を強く与えすぎてしまいますよね。少なくとも周りからオシャレとかこぎれいと言われたければ、キャラものはさけるべきですね。

 さてそんなTシャツいっぱいの感謝祭でもう一つごりごり押しているのがポロシャツです。ポロシャツはTシャツと違い襟が付いてますのでTシャツよりはキレイ目になりますが、素材が鹿子だったりするのでシャツよりはカジュアルです。なのでやはりパンツはスラックスとかブラックデニムなど濃いめの色が合わせやすいと思います。

 しかし夏はなかなかスラックスをはかないと思いますし、短パンもはきたいところです。そんな時に重宝するのがこちらです。

 

ユニクロ|ドライコンフォートシャツカラーポロシャツ(小襟・半袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

 

  ¥1,290(税抜き)

です。

 こちらのポロシャツは鹿子ではなく艶のある素材。ですのでぱっと見はブロードなどのシャツのように見えます。しかも襟のところが比翼仕立てとなって前からはボタンの見えない分ドレッシーに見えます。スーツのシャツにもよく見られる作り。小襟なのは少しカジュアルによりますが、最近はビジネスシーンでも小襟のシャツが流行しております。

 もちろんクールビズにも使えますし、先ほど申した短パンに合わせても、そこまで砕けた印象にならずに、お出かけもできるでしょう。しかも鹿子のポロは意外と着ていて暑いと感じますが、こちらはさらっとした生地で着心地もいいと思います。直接着ると乳首が浮いてしまう可能性があるので、中にタンクトップなどを入れて、裾をチラ見せすれば、腰位置を隠せるのであしなが効果もあります。

 夏はどうしても上一枚、下一枚と重ね着ができない季節ですのでこうしたキレイ目アイテムを使うことで、Tシャツ、短パンのおっっさんから脱出できるでしょう。ボトムズによって革靴やスニーカー、サンダルなどを使い分けていただければいいと思います。例えばスラックスならビジネスになりすぎるのでスニーカーやサンダルにする。短パンだとカジュアルになりすぎるので革靴やスリッポンなどを使うなどです。

 カラーのラインナップはキレイ目の白、ネイビー、黒、グレーなどスーツに使うような色ばかり。好みでお選びください。個人的にはネイビーにカーキーのチノやグレーに黒の短パンなどが好きですね。

 では来週もお楽しみに。