今週のユニクロはこれを買え 平成29年11月17日~ 定番中の定番

 こんんちは。マキベリーです。今週はもう秋をとおりこして冬の気候。アウターやニットなどを慌てて用意する人も多いのではないでしょうか?冬といえばアウターがあり、室内ではアウターを脱いでと2つのパターンを考えたりとなかなか悩ましい季節です。

 さて今週のご紹介はユニクロの定番中の定番のパーカーです。

www.uniqlo.com

 実はユニクロのパーカーは非常にいい出来。なにがいいのかといいますとそれはデザインです。ユニクロがデザイン?と疑問に思われるかたも多いかと思いますが、よいパーカーとはどんなものでしょうか?まずはパーカーのきもともいえるフードです。なぜフードをつけるのか?まさか普通の頭にかぶる人はほとんどいないでしょう。急な雨などをしのぐ時以外被る人はまずいないと思います。ではなぜこのようなフードがあるのか。ダッフルコートなどもおなじです。もちろん原点はミリタリーなどフードとしての意味はあったと思いますが、そのデザインが普段着に取り入れられるのは、メリットがあるからです。それは首回りの装飾です。スールには襟があります。シャツにも襟があります。これは襟を着けることで人間の体で細い部分の首が装飾されて、目立つのです。マフラーやネクタイも同じ効果があります。そしてフードもおなじ。首回りにボリュームがあることで、小顔に見せる効果。細い部分に視線誘導して、スタイルを良く見せる効果。様々なメリットがあるのです。ユニクロのパーカーはフードのボリュームがあり、立ち上がります。フードにボリュームがなくペタンとしてしまうパーカーはそういう意味ではあまり高価が得られません。加えて袖の細さ。ただでさえカジュアルなパーカーですからシルエットがルーズだと寝間着になってしまいます。上回りをすっきりさせることで、ドレス感がUPします。そして今回選んでいるのはジップアップでなくプルタイプ。ジップアップの場合はフロントにジップが来るのでその分デザイン的にカジュアルになります。ブルゾンやジャケットなどは、ボタンやジップやポケットなどいろんな装飾が付けばその分カジュアルになります。そういう意味ではプルパーカーは少しジップアップよりドレスよりです。しかしデザインや素材的にはカジュアル感満載ですので、ボトムスはなるべくダークな細身のボトムスでいいでしょう。黒スラックスや黒スキニー、加えて革靴などでと問えるといいかと思います。ジャケットをアウターにしてもしいいし、ステンカラーコートなどを合わせても首元にボリュームを着けられるパーカー。パットみなんお変哲もないアイテムですが、非常に緻密なデザインでもあります。ぜひこの名品にトライしてください。